· 

広島の大手IT企業で研修を開催しました。

【お客様からの掲載許可が出たので投稿させて頂きます】

 

先週、広島で大手IT企業向けにアクティブブレインの研修(3時間コース)をさせて頂いたのですが、写真等の掲載許可を頂いたので投稿します。今回もNSI(Net Satisfaction Index顧客満足度指数)は90点を超えたのでかなりご満足頂けたようです。

 

次回は年明けに北海道で約70名の方々に企業研修をするのですが、さらに満足頂けるように一所懸命に準備させて頂きます。

 

 

 

アクティブブレイン体験会アンケート結果

 

実施時間 :3時間

参加人数 :25名

満足度指数:91点

 

30代男性

「年齢により記憶力は落ちる」というイメージを持っており、無意識的に、「覚えられなくていいやネットで調べよう」という思考プロセスを抱いていたように思います。

記憶の容量を年齢とともに増やせていくことが出来るという事実は素晴らしい事であると感じます。

仕事への活かし方という点も含めて興味を持ちました。

 

50代男性

イメージして記憶する方法は良く理解できました。人の顔と名前を覚えられる方法が助かりました。今後に活かせそうです。

 

30代男性

苦手だった短時間の記憶ができた。苦手というのは多分自分の思い込みなのだと思う。他にも苦手と感じていることはあるが、もしかしたら思い込んでいるだけで?

できると思って何事にも取り組みたい。まずはこの汚い字を実は綺麗に書けるのでは?と自分を信じて直したい。

 

20代男性

自分の中で物事の考え方が少し変わった気がする。昔から自分はものを連続で覚えようとする時は、その頭文字をつなげて暗号のように覚えていたが、そのやりかたよりだんぜん正確に覚える事ができた。もっと若い時に知っていれば良かったと思います。

 

30代男性

イメージ法については以前から使って覚えていましたが、ところどころ抜け落ちてしまう点があるので、それをどう補う事ができるかを少し知りたかった。今日の体験会で、転換法、分解法、磁石法等がある事が分かったので、調べてみたいと思いました。

 

30代男性

イメージ分解法を学びたくなった。(英語を勉強中なので)

 

20代男性

イメージをしながら連想して物事を覚えようとするだけで単語がいくつも出てくるようになるのは凄いと思いました。考え方や思い込みにしばられている事を知る事ができました。

 

50代男性 

イメージ記憶の効果が非常に高いことが良く分かった。記憶・分解・磁石法についても機会があれば学びたい。

 

20代男性

物覚えは悪いほうなので、スラスラと記憶できている事に驚いた。単語とイメージを結び付ける事が重要で結びつけるならイメージは何でも良いというのが一番の収穫だった。

 

40代男性

イメージして記憶したい事とリンクを付けるとここまで記憶できたのに驚きました。

 

50代男性

前向きに取り組めば頭に入る事が得られました。集中の方法を得られれば途中の抜けが防げると考えらえるのですが違うのでしょうか? 

 

50代男性

ベーシックコース、アドバンスコースを受講しましたが、この体験コースにてまた考え方を定着させる事ができました。また、メンバーに広めたいという目的にピッタリの内容にアレンジして頂いてとても感謝しております。ありがとうございました。

 

50代男性

記憶は技術である事を知った。本日体験した方法論以外にどんなものがあるか知りたい。

 

20代男性 

ストーリー法については学生時代に教わった事があり、今回復習できたのでとても良かったです。ストーリー法の他に記憶術がある事は知らなかったので、興味が湧きました。今回教わった事を仕事にどう生かすことができるのか自分の中で考えて行きたいです。

 

50代男性

記憶は技術であり、その為にそういった技術を学ぶ気持ち、やってやれない事は無い、今まで第三者的に否定モードからスタートしていた自分に気づいた。メンバーを前向きに導いていく気持ち、行動がチーム力を上げるように思った。

 

20代男性

ストーリー法など名前は知っていたけれど実践した事が無かったので、単純に単語を復習するだけより覚えやすくて驚きました。記憶力について今後はおとろえていくだけだった不安感がいつでも強化できるという安心感に変わりました。

 

50代男性

手法に関する話をもう少し聞きたかった。方法によって記憶力が上がる事を実感した。忘れている記憶を思い出せる方法があれば知りたい。

 

20代男性 

今回の記憶術の中でストーリー法がありましたが、この手法自体は知っていました。しかし、実際にこの手法を用いて、自分がどれだけ記憶できるかといった事はやった事が無かったため、できる実感を持つ事ができました。

仕事終わりの受講で、頭の回転が心配でしたが、現在受講し終わってとてもスッキリとしました。

 

30代男性 

記憶力が落ちてきたと思っていたが、今回の受講の中での実習ではやり方次第でできる事が増えた。その事は自信につながるし、苦手意識を持っていただけだと気づかされた。自分に自信がつく事で人の可能性も信じる事が出来るようになるという言葉があったが、その通りだと思った。とても良い研修でした。

 

50代男性

本当にアクティブブレインと呼べる内容でした。最近は近年の出来事も思い出すことも難しい場合が増してきたので、家で訓練したいと思いました。

 

50代男性

プラス思考が記憶に影響があるという話は納得するとともに日頃の考え方のクセを気を付けなければいけないと思いました。

 

50代男性

年令もあって、記憶はおとろえると自分で納得させていた点があったように感じています。「やればできる子」という意識を持って、興味や関心を持って立ち向かえば今後の人生を有意義にかつ楽しくすごせるような思いがあります。「記憶は技術」という点は、今まで意識していませんでしたが、積極的にその技術を身に付けていくよう行動していきたいと感じさせて頂きました。

 

50代男性

年齢に関わらず身に付けることができることに驚きました。「できない」と思い込み、自分で限界を決めてしまっていたと思います。

家族に自分以上の思い込みが強く感じられる→紹介したい。

 

50代男性

そんなに暗記には自信が無かったが、簡単な方法で記憶できたのにびっくりしました。

 

20代男性

一番印象に残っているのは自分に自信を持つという点です。現在私は国家試験の受験を2,3年していますがまだ合格できていないので、今日の受講で少し考え方を変えて勉強等をしていこうと思います。

 

企業研修および個人向けの研修については、アクティブブレイン協会の講師ページから直接問い合わせも可能です。