· 

三鷹商工会で体験会をしました

三鷹経営実践塾のOB会である三の会の主催で、三鷹商工会でアクティブブレイン体験会を開催しました。

 

今回の体験会は、昨年ベーシックコースを受講して頂いた谷津浩之さんが中心となって企画して下さり、9歳から87歳まで35名の方が参加して下さいました。体験会の前の週東京世田谷新ロータリークラブで行った卓話に参加して頂いた方も、友達を連れて参加して下さり、盛況に終わりました。

 

 

老若男女が一緒になった6つのチームを作り、チームで協力してご自分の脳の素晴らしさを実感する体験であったので、とても喜んで頂けました。

 

 

また一番最後には、このブログには書けないような私と三鷹に関するびっくりするようなお話をさせて頂いたので、かなり驚かれました。

今回は、三の会の方に本当にお世話になりました。写真は三の会の幹事の方々であり、マーケッティング塾で学んだ仲間である谷津さん、高谷さん、井上さんです。

 

また、機会があればこのような体験会を実施できたらと思います。

 

三の会の活動等については下記のブログをご覧ください。最新号は今回の体験会について記載されています。

 

三の会のブログ

下記は、今回掲載許可を頂いた方の感想文です。

 

60代 男性

60歳を過ぎて、急に記憶力が落ちてきたと感じていました。体験会を受講して、物事を覚える方法、テクニック等がある事を知り、とても勉強になりました。自分の中の記憶の可能性に少し光が見えました。ありがとうございました。

 

40代 男性

記憶力向上のコツ、ヒントを得られて良かったです。

実際の活用として受験や資格試験にはとても有効に思えました。応用になるのでしょうが、自分の仕事(ロゴや広告のデザインをするグラフィックデザイナー)にも有効になる使用法を知りたくなりました。

 

60代 女性

今までに経験した事のない脳の使い方でした。自分の記憶力が不確かな年代になってきて自信を無くしていましたが、訓練次第で若い頃の自信を取り戻せるのではないかと思える体験でした。前回の体験が活きていて、今日は覚えやすかったです。また記憶力も前回より持続したように思います。 大変ありがとうございました。

 

80代 男性

有難うございました。名前をすぐ忘れ思い出すのに時間がかかり困っていました。

発想の転換を必要とする事が分かりました。従来の考え方、見方を変え、イメージ且つ物語を考える事に努めます。今後の参考にさせて頂きます。スタディによる教育よりメソッド方式による教育が役に立つと同じでは無いかと思います。

 

40代 男性

物や事柄を記憶するにあたり、イメージ(物語化)することでこんなにも簡単に短時間で取り組めたことに収穫ありでした。記憶力低下を年のせいにしがちですが、脳の使い方次第で十分にUPできる事を学べた。今回は体験会でしたので、本受講したならばもっと向上できるのだろうが・・。

 

60代 女性

年齢と共に記憶力が低下していくとずっと思っていて、実際に最近では人の名前がなかなか思い出せないとか物をどこにおいたか、ほったか思い出せない事が多々あったのですが、今回の体験会で講師の方のわかりやすいお話、説明で、自分の思っていたよりは自分の記憶力がもっと良くなるような気がしました。仕事にも生かしていきます。

 

40代 男性

イメージの大切さをあらためて気づく事ができました。中学校の学生さんが学校で学べるようになったら日本の教育レベルがもっともっと高くなるように思いました。

 

60代 男性

記憶力がアップするか半信半疑でしたが脳の使い方を教えて頂いてびっくりするほど向上しました。10個中4個しか記憶していませんでしたが、教えてもらって全てあっていました。記憶力に自信がありませんでしたが、これからは人並みになれるかな、いやいや60歳から「がんばるぞ」と思いました。前向きな気分になれました。これからは多方面に活躍します。

 

10代 男性

本日の体験会を受講して、覚え方のコツなどを知る事ができた。最初の段階では覚えられないと思っていた10個の言葉も、今は「たった10個」という感覚になった。今回の講習で初めてアクティブブレインという言葉を知ったが、とても面白くて実際の生活にもつなげていけたらいいと思う。

 

40代 女性

普段何気なく行っていた連想法やイメージ記憶を体系だった形で実際に体験する事が出来楽しかったです。理論的に大変興味深く参加させて頂きましたが、イメージを限られた時間の中で発想していく事がいちばんむずかしく感じました。その方法についてもお聞きしたかったです。ありがとうございました。

 

40代 男性

ストーリーにして物事を記憶する事で憶える時間を短縮できた。今後の資格取得やビジネスにもいかしたい。

 

30代 男性

今まで暗記の方法として物事と関連づけるという方法は耳にした事が何度かありましたが、一連のストーリーとして覚えるという方法は今まで体験した事が無く、その効果に驚きました。工夫や覚え方で自分を高められるということを知ることができたのでこれからも色々と挑戦してみたいと思います。

 

女性

本日は大変勉強になる体験会を有難うございました。小4の息子と一緒に参加させて頂きました。教えて頂いた方法で記憶するとすぐに憶えられて長く記憶に残るのは本当にびっくりです。息子も楽しく参加できた様です。仕事にも勉強にも役立てたいと思います。

 

40代 男性

暗記するのが本当に苦手でしたが今回再受講してみて、記憶術のコツが少しでも身に付いたと思います。もう少しストーリーを瞬時に考えられればもっと伸びるのかなと思いました。今回の受講で英単語をたくさん覚えたいという目標ができました。

 

30代 男性

久々に受講しましたら新たに気づく事があるのと、脳の活性化を肌で感じる事ができました。

 

40代 女性

記憶力に全く自信が無かったのですが、こちらの方法をきちんと身に着けることが出来たならば記憶力が向上していくのかなと思いました。記憶力が脳の使い方によって変化するというテクニックはおもしろかったです。

 

50代 男性

最初ランダムな単語をだされて殆ど覚える事が出来なかったのに、1時間程体験するだけで20個以上の単語がすらすら出てくるようになったのは不思議です。今回は自分の知っているイメージできる単語でしたが、外国語のように全く未知の物にはどう応用してゆくのか興味が湧きました。

 

30代 男性

この体験会では、イメージ連想によって任意の項目を記憶していく方法を、なんだか講師の品田先生が実演してみせた記憶した項目を覚えた順の逆から言っていったり、指定された順番の項目をスラスラ言い当てたりするのには驚かされた。

 

30代 女性

非常に興味があったセミナーだったので参加出來とても勉強になりました。

最初に記憶より、最後の記憶の方がぐっと上がり素晴らしい物を身につけられたと思います。脳の使い方はパターンが何個かあり毎日週間づいて行えば、間違いなく記憶力が上がると思いました。日々の仕事にも活用したいと思います。本日はありがとうございました。

 

60代 女性

脳の使い方により言葉を覚えて考える力を発していける事が分かりました。年齢の為に覚えられない、忘れて当たり前の考え方を反省し、努力していきたいと思います。

 

30代 男性

本日は入り口であったが、羅列情報の記憶法のさわりを学べ、有意義であった。また、イメージを繰り返す事で記憶したい対象の定着度合いが高まる事を実感した。

 

50代 男性

年齢とともに記憶力のおとろえを感じ受講させて頂きました。学生時代は、学校やテスト勉強ではほぼ丸暗記、テスト前は一夜漬けという方法で、成績はあまり良くありあせんでした。

イメージを膨らませ、短時間で色々な事を覚える事が出来れば、色々な事にも、この年齢からでもトライできそうな気がします。今、現在の目標は中学レベルの英会話で、外国人旅行者(観光客の方)とコミュニケーションをとれるようになる事です。良い勉強になりました。ありがとうございました。

 

40代 女性

日頃イメージすることを実感していないと感じました。発想が乏しいと思っていましたが、それも日頃の意識で変わっていくのだと思いました。

 

記憶は低下の一途をたどっていると思っていましたがまだまだ大丈夫!自信が持てました。子供達にもじまんしてみます。ありがとうございました。

 

60代 男性

年々記憶力の低下を実感しつつあり、例えば友人の名をとっさに出てこないとか漢字が思い出せないといったことに悩むようになった。これまでは脳の退化かと思ってきたがそうでないことを教えてもらい、少し勇気が湧いてきた感じがしている。脳の記憶方法には色々な種類がると聞いていたが、今回ストーリー法の入り口を学んで非常に有益であったと感じている。機会があれば、子供にも孫にも体験させてい。また2日間コースにも参加してみたいと感じている。

 

40代 男性

セミナーが始まった頃は、仕事の疲れもあって全く頭が働いていなかった。そのため10個の単語を覚えるのも一苦労で3つしか覚えられなかった。中盤以降、記憶のコツを覚えてからは頭もリラックスし全て覚える事ができた。最後は記憶が増える事、課題をクリアする事が楽しくなってきた。

 

今月(2018年5月)のアクティブブレイン体験会は、23日に国分寺、25日に吉祥寺、29日に大宮で開催します。

三鷹で開催する2日間のベーシックコースは、5月28日(月)、6月4日(月)と6月30日(土)、7月1日(日)、7月23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木)です。

アクティブブレイン協会の品田マルクス高志のページにアクセスすると申し込みリンクがあります。