· 

IBMの天城ホームステッドでアクティブブレイン体験会を開催しました。

2017年7月6日から7日にかけて、日本アイビーエム時代にお世話になった大切なお客様の「次世代リーダー研修」の講師として呼んで頂き、初日に2時間45分、2日目に1時間40分のワークショップをさせて頂きました。(写真にあるアクティブブレイン協会の説明などは2日目の最後のセッションでおこないました。)

今回は、初日のIBMの講師としては、累計で120万部以上販売されたミリオンセラー作家である「99%の人がしていないたった1%のXXのコツ」の著者の河野英太郎さんも講師として来られていました。河野さんは、IBMのOB会であるBBJの講師として登壇して頂いた事もあり、それ以来親しくさせて頂いております。
河野さんは、IBMを一度卒業されてから、再びIBMに戻られて現在は、IBMの戦略ソリューションであるWatson Talentのマネージャーとして活躍されており、今回はタレントマネジメントの話をして頂きました。とても興味深い内容で、アクティブブレインとともにお客様に提案できる可能性のあるソリューションだと思いました。

天城ホームステッドとは、静岡県の伊豆市にあるIBMの大切なお客様が戦略セッションの場としてご利用している施設で、昭和43年に設立し、多くの大切なお客様が利用している施設です。

今回は、私を講師として呼んで頂いたお客様以外にも、IBMが主催したお客様向けのセミナーに参加するお客様も多数来られ、昔同じ部門だった方なども含め、懐かしいIBM社員にも多数会えました。

今回の内容は、通常のアクティブブレイン体験会で提供させている内容に以外に新たに追加した内容でお伝えさせて頂きました。もちろん、私が一方的にお伝えするのではなく、参加された方々がチームの方々とコミュニケーションを取りながらご自分たちの脳の素晴らしさを実感する内容になっています。(アクティブブレイン体験会はトップページをスクロースすると出てきます)

今回参加された方々は、「次世代リーダー研修」という内容でもあるので、お客様の未来をリードする方々が選ばれてきたので、とても熱心に参加して下さいました。セッション終了後は、温泉に入り、夕食、懇親会でも地元の話題も含めた楽しいお話をする事ができ、とてもリフレッシュできました。

私にとって、お客様向けのセミナーは、IBMで言うソリューションの一つであり、今回のように2日間で行う5時間近くの長時間のセミナーの事例ができると他のお客様にも展開できるような経験値が増えるので、かなりの準備をして実施する事ができました。

 

今回の貴重な経験はお客様の社長様からの推薦なのですが、社長様を始めとして、現在はお客様であるIBM時代の先輩や今回の天城セミナーを企画して頂いた日本アイビーエムの方々にも感謝申し上げます。

 

今回、天城ホームステッドでの5時間の研修をさせて頂いた事により、お客様にご満足頂ける実績が一つ増えました。

 

研修をご希望されるお客様は、ご連絡頂ければ幸いです。