· 

発明家の方々向けに講演を行いました


昨日は、アイディアグッズを考案して商品化を目指す方々が集う勉強会である「アイディアサロン」でアクティブブレインの体験会をさせて頂きました。

今回参加された方々の中には、NHK等で何度も取材を受けている発明家の方や、婦人発明家協会の副会長の方、数々のアイディア商品を世に出している方々など24人の方にご参加頂きました。

 


今回、お話させて頂く事になったのは、「アイディアサロン」の事務局の方が、池袋の勉強カフェの会員で、池袋の勉強カフェに掲示されている体験会の案内を見て私にコンタクトして頂いたのがきっかけです。そして勉強カフェで開催された体験会にも参加して頂きました。

「アイディアサロン」はとても面白い集まりで、前半は、会員の方々が考えられた発明をお互いに発表しあい、お互いにアドバイスをし合う場でした。発明の内容もユニークで、コメントされる方々もベテランの発明家の方々なので、後ろの席で見ていても楽しくなりました。

そして、その後約1時間にわたり講演させて頂き、その後質疑応答がありました。80歳を超えた方々も多かったのですが、普段から脳を活用されている方々の集まりだったので、多くの質問を頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 


下記は昨日の記憶のパフォーマンスの時に出して頂いた単語です。

 

1. 時計

2. ペットボトル

3. 白版

4. ギター

5. 財布

6. パソコン

7. まちだてるみ

8. 鉛筆

9. 電器

10. 狐

11. 猫

12. お祭り

13. デオキシリボ核酸

14. クリップ

15. 片腕

16. ラグビーボール

17. ピアノ

18. 換気扇

19. 天国

20. おせんべい

 

 

そして、その後約1時間にわたり講演させて頂き、その後質疑応答がありました。80歳を超えた方々も多かったのですが、普段から脳を活用されている方々の集まりだったので、多くの質問を頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

アイディアサロンの終了後は、近所のお店で食事会を行い、多くの方々と楽しい会話を楽しませて頂きました。

 


冒頭でも申し上げた通り、元々は勉強カフェの掲示板がきっかけのイベントだったので、私との直接の繋がりは無かったのですが、実はこちらの方々と繋がっていました。

何故なら、私と同じ吉祥寺の創業塾やマーケッティング塾で学んだ池さんが、アイディアサロンのメンバーの多くの方々ともお友達だったからだそうです。

 

池さんは、コアルーバックというカバンを発明し、吉祥寺の中道通りにお見せを構える発明家&起業家の方で、私から自宅からi-Dream吉祥寺に行く時に時々お店を訪れるのですが、池さんのお店の中に、お友達が考案されたアイデヂ商品も展示してあったので、私が「アイディアサロンという所で講演します」と言ったら、「今はお店で忙しくなったので言ってないけど昔勉強した所よ」とおっしゃったので、何枚か写真を撮りました。

 


昨日のプレゼンテーションは、こんな感じでした。

冒頭で、「品田マルクス高志」のキーワードでGoogle検索をするとこんな結果が出てきて、02品田マルクス高志さん 二日間で記憶力を向上させるトレーニングの講師をクリックするとこちら写真が出てくると説明しました。(ちなみに上の二つは、アクティブブレイン協会のサイトの私のページでもう一つが私のホームページです。



このチャートを見せた後で、池さんの写真を見て頂きました。そうしたら何人かの方が「池さんだ」とおっしゃりとても盛り上がりました。


そして下記のチャートを見て頂きました。上の写真は池さんのお友達の発明品で、下の写真の右側が池さんのお店の前にあり猫好きの方の聖地と言われる吉祥寺プティっと村です。


プレゼンテーションが終了後には、池さんのお店のパンフレットと池さんの店が登場するムービンピック2018のチラシを配りました。(こららのチラシの下にあるのが池さんの発明したカバンです)池さんのお店が登場するのは、Elephant Songという作品で、いくつかの場面では私も撮影の現場に立ち会いました。


今回の講演会のきっかけは、勉強カフェのチラシでしたが、結果として多くのつながりがある事が分かりました。私が実行委員をしている吉祥寺発の映画のオリンピックであるムービンピックは、22日が試写会で、27日が投票上映会です。いずれの会場も三鷹駅北口にある武蔵野芸能劇場で入場料は無料です。お越しになる方は、事前に予約フォームからお申込み下さい)

 

いろいろな縁が繋がりとても面白いです。