· 

出光興産の特約店様向けにワークショップを行いました。

2018年11月15日に、アクティブブレイン体験会を出光興産の特約店であるサービスステーション(ガソリンスタンド)の経営者の方々向けに開催させて頂きました。

 

今回呼んで頂いたのは、一水会という東京や山梨のサービスステーションの主に二代目や三代目の経営者の方々です。

 

参加メンバーの一人であり、出光興産の第1号販売店である株式会社共栄オーメックの代表取締役の福田有吾さんが昨年の夏にアクティブブレイン・ベーシックコースを受講して下さったことがきっかけで、今回のワークショップを企画して下さいました。

 

一水会の会長様からも直接伺ったのですが、年に数回だけ開催される経営者の集まりに私に声をかけたい旨は、1年前から話されていたそうです。そして今年の8月に池袋の勉強カフェで開催したアクティブブレイン体験会に一水会の担当である出光興産の社員の方も参加して頂き、出光興産の社員の方にも高い評価を頂き、今回の開催になりました。

 

そして10月に、新富町にある出光興産のオフィスに伺い、今回の打ち合わせをしたのですが、開催場所を知って、目が点になりました。「4030セミナーサイト」

 

実は「4030セミナーサイト」というのは、東京でアクティブブレインを学ぶ方にとっての聖地なのです。何故、聖地かというと、アクティブブレイン協会の小田全宏会長が行うアクティブブレインアドバンスコースや講師養成講座などを行う場所であり、私自身数十回は訪れて、オブザーバーとしても参加している場所だからです。

 

通常、私が企業研修を行う時は、講義中の写真をお願いする事はないのですが、「今回のワークショップをブログやFacebookに掲載したらアクティブブレインの関係がびっくりします。」とお話したら、「どうぞ載せて下さい」とおしゃって頂けたので、今回掲載させて頂く事になりました。

 

今回、参加して頂いた方には、4030セミナーサイトがアクティブブレインの聖地である話は内緒にして頂き、最後にサプライズとして話す予定だったのですが、途中でアドバンスコースについて説明したら、「4030セミナーサイト」としっかり印刷されて部分に一水会の会長様が気付き、少し早いサプライズに場が一気に盛り上がりました。

 

広い東京の中で、研修を行う会場は、数千から数万はあると思うのですが、まさに今受講している会場が、アドバンスコースを行う会場だと知ったので皆様もとてもびっくりされていました。

 

今回、参加頂いた方々は、経営者の方々なのですが、今でも資格試験などを勉強されている方が多かったので、早速、アクティブブレインのベーシックコース、アドバンスコース学習法にも参加表明を頂きました。

 

世の中の時代の変化により、サービスステーションの経営者の方々も、フレキシブルに脳を動かす事も求められているそうです。

次回は、アクティブブレイン・アドバンスコースの受講者様として、4030セミナールームに来て頂けたらと思いました。