· 

北海道IBMユーザー研究会でワークショップをさせて頂きました。

北海道IBMユーザー研究会からお招きを受け、京王プラザホテル札幌で、「人生が変わる脳の動かし方」というテーマでアクティブブレインの体験をして頂きました。

 

仕事の都合等で当日来られなかった方もいらっしゃったのですが、30名の方にご参加頂きました。

 

IBMユーザー研究会のイベントは、いつもは会員のみのイベントなのですが、今回は、会員以外にも広く募集をされており、IBM時代にも私が大変お世話になったユーオスグループの会員企業の方々や、小樽出身のIBMの大先輩がお声がけして頂いたお客様を含めて、30人の方に出席して頂きました。

 

30人の方は、6人一組で5つのグループに分かれ、個人作業とグループディスカッションを交互に行いとても盛り上がりました。

 

ネタばれになるので内容はここでは記述しませんが、会場中がびっくりするような展開にもなり、大いに盛り上がりました。また、昨日は、アクティブブレインの講師仲間の池田義明さんが、さんまのほんまでっか!?tvに出演する日だったので、その事もお知らせする事が出来ました。

頂いた感想文には、ベーシックコースを受講したい希望も沢山ありました。

来月の3月16日と17日には札幌で二日間のワークショップの案内もしたので、多くの方と再会できればと思っております。

3月16日&17日ベーシックコース@札幌

IBMのユーザー研究会でもNSI(Net Satisfaction Index )という満足度指標スコアを用いて研修を評価しており、75以上の点数を取れれば高いとされているのですが、今回は下記の結果を頂きかなり満足はして頂いたようです。
しかしながら自分としては、まだまだ改善の余地があると思っているので、次回以降はさらに満足して頂けるように内容をブラッシュアップしていきたいと思います。

・受講満足度:88.3%

・わかりやすさ:90.8%

・有用性:87.5%

・総合満足度:88.3%

下記は、掲載許可を頂いた昨日の感想文の一部です。

とても満足して頂いたようなので、私自身読んで嬉しくなりました。

 

札幌で開催する3月16日の17日の二日間のベーシックコースではさらに満足頂けるように頑張りたいと思います。

 

20代

大変面白かったです。記憶の仕方を少し変えるだけで覚えられることが増えて驚いています。受講した内容を会社にフィードバックしたいと思います。

 

50代

頭の中の普段使っていない所に酸素が届いたという感じがしました。もう少し学習するとさびついていた脳が活性化するという実感が持てました。15個、20個の単語をわずかな時間で記憶できたことは驚きでしたが、時間が経過しても覚えているという体験が今日の一番の驚きでした。もう少し深く学んでみたいし、他の人にも薦めてみたいなと思いました。札幌で3月意外にも開催頂きたいです。

 

30代

研修内容が面白く、ベーシックコースの内容に興味を持った。(特に160個の単語をだれでも一晩で暗唱できるようになること)記憶力はもともと少し自信があるので、発想力を鍛えらえるなら是非受講したいと思った。

 

20代

記憶力は個人差があると思っていましたし、私は苦手なので今回は半信半疑での参加でした。今回の研修を得て分かったことは、私は記憶の仕方が知らず、やみくもに覚えようとするために苦手と感じているのだという事です。

実際にストーリー法でテストをしてみると、あっという間に記憶ができました。ストーリーを呼び起こす時も脳みそが動いているような感覚で、とても楽しかったです。

 

20代

学生時代、一夜漬けて無理やりテスト範囲を記憶していました。しかし今回教えて頂いたストーリー法を聞いていれば、より効率的に記憶でき、さらに頭にもしっかり残っていた事でしょう。今後何かを記憶する際には、今回学んだ事を生かしたいと思います。

 

50代

脳に血流を感じた感覚、日ごろ感じる事の無い、脳への刺激を感じました。覚えようとするプレッシャーでなく、一連の技法で楽になれるのかなという感じた。

50代

年齢を重ねるほど記憶は落ちると思っていたので、年齢とは関係なく、技術を身に着ける事で、記憶力を上げられることは意外でした。そして短い時間でしたが、連想するストーリーを使うことで、単語を記憶する体験もでき、面白い体験となりました。

 

50代

脳の活性化ができたように思う。頭に熱がたまりました。記憶術を若いころに知っていれば、学業も申し少し良かったかもしれませんが、これからあまり使うことが無いので仕方ないです。私としてはゴルフスイングのフォルム修正がしっかり体に覚えこませる方法論があれば知りたいと思います。

 

20代

最近テレビでも脳トレのようなものは見かけるが、一番効果を実感できた。今回のように基本で色々な事に使えるスキルを今後積極的に身に付けいきたいと感じた。

 

40代

社員に勧めたい内容でした。企業単独では難しいが、タイミングが合えば前向きに有料セミナーを検討します。

 

50代

記憶の方法を身に付けるだけで、記憶力が短時間で向上する事を体験でき、非常に興味深いセミナーでした。

 

40代

久しぶりにアクティブブレインを体験しました。ちょっとおろそかになっていましたが、再度チャレンジを目指します。アクティブブレインは最高です。

 

40代

イメージのしりとりは最初全くできなかったのが、色とか温度とかで連想する事で、やりやすくなったことを感じた。イメージで考える事を普段も取り入れていきたい。15個暗記した言葉はイメージが焼き付いてしまって、全く忘れないことにとても驚いた。このような脳の使い方があることを知る事ができて、今日はとてもラッキーだった。楽しかった。

 

40代

記憶を連想してイメージを使う方法について、最初はぼんやりとしてイメージしかできませんでしたが、他の参加者とのディスカッションを通して高める事ができたのはびっくりしました。自分にも記憶力がまだある事を再認識できました。本日はありがとうございました。

 

40代

とても参考になりました。頭を使う、集中する、確認する、そして共有する等とてもめりはりが良くて分かりやすかったです。

 

30代

記憶力には自信が無く、他の方法でカバー(マメにメモを取る、タスクを残さずスピーディーにこなすなど)してきました。イメージで覚えて連想させるだけで大分違いました。

是非活用します。

 

40代

ストーリーを想像して記憶に結び付けることは今までも聞いた事はあったが、ワークショップで実際に経験をしてみて、想像していたよりも効果が感じられて面白かった。他の技法についての興味も出てきました。

 

40代

自身が何となく使っていた記憶の入出が体系化されていたものだと知り、確信できるものとなった。また記憶作業の時に余計なイスを取り除く事が重要と気づきました。とても楽しかったです。

 

40代

今日のイメージする手法を学べて本当にためになりました。仕事やプレイべーとでやってみて、自分の今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。

 

50代

ためになった。会社研修等を推薦する機会があれば、推薦したい。今回作ったストーリーはしばらく忘れないだろうな。

 

20代

実は昔からイメージして記憶する事をしていた事に気づきました。改めて認識したという事と久しぶりに物事を覚える作業で頭にエンジンがかかった気がします。

 

 

40代

ストーリー法を使って、すらすら15個覚えられてかける事に驚きました。過去の記憶の際も脳の動かし方、アプローチを変えるだけで、50個近くスラスラ覚えていたものが浮かんできて、書ける手が動くんだと感動しました。

 

40代

是非ともアクティブブレインを引き続き受けたいと感じました。

 

40代

正直自分は記憶力にまったく自身がありませんでした。考え方、発想を変える事により向上する事がわかりました。脳が疲れた気はしますが心地よい感じがします。会社の研修として勧めたいと思います。

 

30代

最初はうまく記憶ができずげんなりとした気持ちになったが、少し工夫する事で一気に記憶力が上がり驚きました。これをどのような形で仕事に生かせるのか、その点についてはまだ漠然としていますが、練習する事で、日々の仕事での抜け、日々の仕事での抜け、漏れを防ぐのに役立てられるのではと思います。

 

20代

ストーリー法は記憶術の一つとして知っていたが、実際に使い方を教わることができました。知っているのと実践するのは違うので、実践する場を多く設けて頂いたので、活用の仕方を学ぶことができたし、これから考えていこうと思いました。

 

 

40代

記憶のストーリー法をやるかやらないかで大きく違いがあった事を実感しました。