· 

中部IBMユーザー研究会でワークショップを開催させて頂きました。

中部IBMユーザー研究会に呼んで頂き、新しくなったばかりのIBM名古屋事業所でアクティブブレインのワークショップをしてきました。

「DX時代、AI時代の人材育成とアクティブブレイン」というテーマで3時間半、20代から60代のIBMのお客様に参加して頂きました。

今回、このようなタイトルにしたのは、新しい時代に対応したスキル人財を企業が獲得するには、外部を探すのでなく、社内に沢山の素晴らしい原石がある事を知って頂きたかったからです。

雨が降っていたので、外の景色は遠くまで見れなかったのですがJPタワーの28階の開放的な空間での研修は楽しかったです。

 

 

その日の晩には、研修に参加して頂いたお客様から8月21日、22日に名古屋で開催するベーシックコースにもお申込みを頂けました。

翌日は、IBM時代に一緒にお仕事をさせて頂いた矢上清乃さんが代表をされている学び舎HOUSEでもアクティブブレイン体験会を開催させて頂きました。とてもきれいなスペースで、お子様が来ても大丈夫なようにおもちゃも備えているのが印象的でした。

学び舎HOUSE

研修、終了後は、参加者同士で色々な話が盛り上がったり、つながったりして喜んで頂きました。また、不思議な出会いもありました。

 

次回の名古屋は、8月21日と22日のベーシックコースです。今回参加して頂いた方にも再びお目にかかれるのが楽しみです

下記は、今回掲載許可を頂いた感想文です。次回の名古屋でのベーシックコースではさらにご満足頂けるように頑張りたいと思います。 

 

60代 男性

最初に15個中4個しか覚えられなかったのに15個満点になったのは自分でも驚きました。若い時と比べて記憶が衰えたと思っていましたがまだ可能性があるなと感じました。

 

20代 女性

15~20個の単語を10分もかけずにスラスラ覚える事ができ感動しました。何時間も机に向かうのは苦手なので、短時間ですっと覚えられるのはとても嬉しいです。資格試験を受けるときの勉強などでいかしていきたいです。他の記憶法についても知りたいと思いました。

 

20代 女性

始めの方に行った、15個、20個の単語を順番に覚える事が出来た事に驚きました。私は覚える事が苦手な為、会社にもメモに残す事が多いです。資格取得も覚える事が苦手な私は、何度も落ちる事がありました。今後、脳の動かし方をもっと変えて仕事に生かすにはもっとアクティブブレインを知る必要があると思いました。160個の単語が覚えられることはまだ信じられませんが、私も自信をつけてみたいです。

 

50代 男性

連想イメージをストーリーとして記憶する方法は、想像以上に覚えられて忘れない事が体験できました。最初の15個の単語、後の20個の単語はきちんと思い出せます。この方法を活用して脳の活性化に取り組み仕事に生かしたいと思います。

 

50代 男性

イメージで記憶し、応用させることで様々な事を記憶できる事を知れて良かった。

・他の技法も学んでみたい。

・脳から見たら情報は平等という点が印象的だった。

・子供に学ばせたい

 

30代 女性

記憶力がないと日ごろから感じていたので今日のセミナーに参加させて頂きました。ストーリー法で意外にも、私でも覚えられるのだなと分かって嬉しかったです。でもまだ苦手(記憶をすることが)な意識があるのでこの記憶を維持するのがまだ難しいと感じました。

 

50代 男性

少しでのトレーニングで飛躍的に効果が上がった。とても興味深いです。弊社向けもそうですが、子供にも学ばせたいです。8月21日、22日検討します。

 

50代 男性

脳の秘めたる能力、記憶の仕方を再認識できました。もっと若い世代に受講をすすめたいと感じました。

 

40代 男性

脳の使い方を工夫する事で、こんなに頭への定着率が上がる事に驚きました。マインドマップを使っていたので、連想する事で思いつきやすいことは実感として持っていたが、これほど覚え方で変われるというのは意外すぎでした。元々持っている能力をうまく発揮できていなかったとすればもったいないので業務教育に入れたらいいのにと思いました。問題の構造化が苦手な人にも効果がありそうですね。

 

40代 男性

年齢とともに脳の活動はおとろえると思っていましたが、そのような事はないと知ることができてよかったです。会社の人材でもはじめから成長をあきらめているチームメンバーがいますので、何らか力になりたいと思いました。

 

20代 男性

“記憶すること”について深く考える良い機会でした。

実践して成果を出すことで、より前向きになれ、仕事をする上でのモーチベイションにもつながると思います。“アクティブブレイン”の言葉の定義が少しわかりづらかったです。

 

50代 男性

記憶力の衰えを感じていたが、新しい技法を学ぶ事ができ、新鮮であった。又、ワークショップ形式であることも楽しく取り組む事ができた。(今日の時点ではあまり成果が出せなかったのは残念)今回の手法を実際の生活の中で試してみようと考える。

 

 

50代 男性

脳力開発に興味を持っていました。セミナーで体感できたことが良かったです。本で読むよりずっと納得感がありました。(ストーリー法)

社内の教育プログラムという点では、つながりが見えてきませんでした。時間がみじかいからだと思いますが。マインドマップとのつながりについてもう少し説明があると分かりやすいと思いました。

 

60代 男性

具体的体験ができ、非常に分かりやすかった。単に記憶にとどまらず、人の生き方を変える事を感じた。おそらく皆自信を持つ事ができると思います。指導者や教育者が「人は変われる」という認識を実感できるワークショップだと思います。ありがとうございました。

 

50代 男性

 

最近、記憶力に自信を失いつつある自覚があるため受講。記憶は脳力ではなく技術という点に安心感を覚えました。ただ技術という事は習得しなくてはいけないものですので今後ベーシックコースなどの受講も検討したいと思います。