· 

北陸IBMユーザー研究会でワークショップをしてきました。

6月11日に18年ぶりに富山に来ました。

前回はIBM時代にビジネスパートナー様に研修する目的で来たのですが、ちょうど長女の幼稚園の卒園式と同じ日だったので、18年前だったと覚えているのです。

前回は飛行機で来たのですが、今回は新幹線です。北陸までの距離が短くなった事も実感しました。

 

今回の出張目的は、北陸IBMユーザー研究会のスキルアップセミナーで、東北IBMユーザー研究会北海道IBMユーザー研究会中部IBMユーザー研究会に引き続き各地域のIBMユーザー研究会に呼んで頂いたセミナーとしては4回目の実施です。

タイトルは、DX時代、AI時代の人材育成とアクティブブレインで、IBM在職中に経験したAS/400関連などの仕事の話や脳の話をした後に実際にワークショップを行っていただきました。

 

参加された方々が今まで経験した事の無い脳の使い方で、記憶する技術をスキルトランスファーさせて頂きました。

 

最後にはアクティブブレインについても伝えさせて頂き、終了後に頂いたアンケートでは今後開催するベーシックコースに参加希望される方も何名かいらっしゃり、翌日勉強カフェ高岡スタジオで開催されるアクティブブレインの体験会をご家族に案内して頂いた方もいらっしゃいました。

 

 

 

8月26日と27日には今回と同じ富山国際会議場でアクティブブレインベーシックコースを実施します。多くの方と再会できればと思っております。

 

また、公開コースのベーシックコース以外でもご希望があれば、企業向けのベーシックコース、今回と同じような体験ワークショップ、ベーシックコースを受講された方向けのフォローアップコースも開催可能ですのでよろしくお願い申し上げます。

 

下記は掲載許可を頂いたアンケートになります。


今回のお客様満足度はプログラム内容に対しての点数が90で、総合満足度が88でした。今後同じようなリクエストを頂いた時にはさらにご満足頂けるように頑張りたいと思います。

20代 女性

記憶力に自信が無く、とにかく苦手意識が強かった私ですが今日の講習を通じて、イメージストーリー法で覚える事を学び自信がつきました。いままではぶつぶつつぶやいてやっと覚えたと思っても次の日に忘れる事がほとんどですが、今日のストーリーと関連付けで覚えた事は明日になってもきっと覚えていると思います。

 

50代 男性

もっと早く知りたかった。

 

40代 男性

無理だと決めつけていた15個の単語、20個の単語が覚えられたのにはびっくりした。仕事では1から10までの作業があるとしてどれか抜けて忘れる事がある。今日の関連付けで記憶して、忘れないようにしたい。

 

30代 男性

記憶は技術の言葉通り、20個の単語を記憶する事ができました。また、マインドマップも明日以降に、記憶の拡張も含めて確認したいと思います。6年生の娘にも実践してみたいと思います。

 

50代 女性

アクティブブレインの体験会に参加するのは2回目だったのですが、1回目よりもさらに感動しました。記憶の確認、①、②、③とやっていくうちにどんどん引き込まれ自然に記憶力がアップしている自分に驚いています。ありがとうございました。この感動を車に戻ってから伝えます。

 

50代 男性

時間が短く体験的なセミナーであったが脳の動かし方をかえるという事は理解できた。これを仕事に生かせるかどうかは今日のセミナーを受けた段階では判断できない。(実際に有償コースを受講すれば効果があるのかもしれないがそこまでの冒険はできない) 

 

60代 男性

学生時代、丸暗記が得意でなく、社会歴史が苦手でした。今日教えて頂いた方法により無理なく記憶できることが分かり、とても良かったと思います。その事が自己肯定につながり、積極的な考え方、生き方につながるとのお話もなるほどとうなずけました。

ベーシックコースを受けるか否かは決めていませんが、これまであまり重視してこなかった能力を高めるテクニックについて勉強する事の意味を教えて頂いて大変良かったと思います。

 

30代 女性

 

最初は20個の単語を覚えられるのかが不安だったのが20個の単語を覚える事ができて驚きました。仕事に生かせるという事や自分に自信を持てるとの事なのでベーシックコースにも興味があります。